聖なる気の宿る場所 金剛夜叉明王

何をそんなにイライラしている

なぜかわからないが
無性に腹が立つ


季節の変わり目と

日食が近づいているから
かもしれぬ


だが
イライラしていると
他の良くないものまでは
引き寄せてしまう


さあ
今からすぐにできる
気分を変える魔法を教えよう

そのまま椅子に
腰をかけたままでかまわない


では
はじめよう


まずは
身体の力をぬいて



そうだ



次に
おへその下にこうして
両手を添えてみるんだ


ふっ
もう一度
身体の力をぬいてみようか


そうだ
その調子だ


そうしたら
両手のあるこの位置を
意識して




君の身体の中にある全ての空気を

ゆっくりと

全て吐き出してみるんだ



身体の力はぬいて




ゆっくりと




そして
両手を置いた場所を意識して




お腹がゆっくりとへこんでいくのを
感じるか



そうだ


そうして

もう
これ以上は吐きだすことができないところまできたら


次は
反対にゆっくりと
身体に目一杯の空気を
吸い込んでみるんだ




ゆっくりと



両手が置いてある場所を意識して



今度はお腹がゆっくりと
膨らんでいくのを感じるか



それを
数回繰り返してみる




そう
上等だ


どうだ


少し前よりはイライラが
落ち着いたのではないか



大切なことは
吸うよりも吐く時間を長くすること


くれぐれも
過呼吸にならない程度にな



これなら
ふと心に
鬼があらわれた瞬間にできる



おまえがいつでも
どこでも
素敵な舞台で輝いていられるように
f:id:sationi:20150925135818j:plain
(C)2015 三粱世鬼