よみがえるあの香り 大天使ウリエル

ぐったりしてしまわれて
大丈夫ですか?


金剛夜叉明王さまから
とてもいい呼吸法を
教えてもらったのだけど
まだ
コツがつかめなくて
練習してたら疲れてしまった

うふふふ



あなたのように
その真っ直ぐなところ
嫌いではありませんよ


それでは私からは
疲れをとる魔法を
お伝えいたしましょう

それは¨香り¨

あなたは花の香りをかいだとき
どんな気持ちになりますか?

心がとても安らぎませんか?

それは
鼻から入った
花の香りが
脳の中にある
快か不快を決める
扁桃体によって反応されているからなのです

ということは
香りによって
おのずと
気分を変えることができる
ということでもあります

そして
香りには
皆さまを助けてくれる
さまざまな魔法が宿っているのです

今回は疲れをとってくれる
この国で古くより親しまれてきた香り
〔柚子〕をおすすめいたしましょう

柚子というと
ふふっ、近頃
ユネスコ無形文化遺産にも
登録された和食にかかせないものですが

皆さまのご先祖さまたちは
この香りを多角的に活かされ
その恩恵を大切に今へと
伝えてまいりました

冬至の日の柚子湯は
その強い香りで邪気を払い
そこから一年
風邪をひかないように
入ると
いわれていますね

¨柚子の香り¨には
逆立った気分を和らげ
心を落ち着ちつかせる魔法と
血の巡りをよくして
体の隅々まで温める魔法があります

そして
¨入浴¨もまた
体を温めてくれ、
それが
気持ちを穏やかにしてくれる副交感神経を
優位にしてくれ
質のよい睡眠にいざなってくれるます

質のよい睡眠は
体の免疫力を上げてくれ
疲れにくく
風邪をひきにくい体になるということも
納得できますね

これを
冬至の日のみにするのは
もったいないと
思いませんか?


さあ
あなたも柚子湯に入りませんか

ふふっ
それでは
柚子湯のいくつかの方法を
お伝えいたしましょう
全て
難しいものではありませんよ

ただし、使用するにあたって
注意しなければならないことが
ありますので
お願いいたしますね

まずは
柚子の果実を入れる方法です

果実を洗い
そのまま沸かした湯船に浮かべるだけです

ふふっ簡単すぎましたか

もっと香りが楽しみたい方は
果実を切ってさらしに・・・
ああ
今は洗濯ネットという素晴らしいものが
これもまた素晴らしい100円ショップと
いうところにあるそうですね
そのネットに入れ湯船に浮かべてもよいかと思います

ここで注意してほしいのは
柑橘類に含まれる成分の中に
皮膚を刺激してしまうものもあるので
特に肌の弱い方は気をつかれた方が
よいかと思いますよ

そして
こちらも簡単な方法です

それは市販の柚子の香りの入浴剤です
こちらは季節に関係なく比較的安価に手に入れれるものだと思います

それから
最後に柚子の精油を使う方法です

ここでも注意しなければならないことが
あるのでお願いいたしますね

精油を使われる前に
妊娠されている方、
持病がありお薬を飲まれている方、
また調子が悪い方、
ご高齢の方は
必ずお医者さまか専門家の方にご相談されて下さいね

そして
精油を使うことができる方も
精油の扱いや使用方法に
お気をつけ下さい


まずは
きちんとした学名が入ってないもの、
そして
安価な精油はおすすめできません
なにが入っているか明確ではない場合が
多いため安心とは言えないからです

また
素敵な香りのする精油
手に入れられた方も使用する前に
気をつけなければなりません

あなたを苦しめたくはありません
次にお伝えするパッチテストを
必ず行ってくださいね


使用したい精油1滴を
小さじ1杯のキャリアオイル(オリーブオイルやココナッツオイル等です)と混ぜ
あなたの一番敏感な肌(耳の後ろ、二の腕の内側、手首の内側など)に少し塗り、
絆創膏を貼って2日以上置き、
赤みやかゆみ、炎症はないか確認してくださいね
なにも症状が出ないようであれば
お使いいただいてかまいませんが
もし
何かしらの症状が出られた場合は
すぐに精油を塗った場所を洗い流して
お医者さまに見てもらってくださいね



扱いにもお気をつけ下さい
必ず遮光された瓶に入れ、
使われたあとは、空気に触れないようにしっかり蓋をしめ、
日に当たらない涼しい場所にて
置いて下さいね
それでも使われる前に
香りと精油の色が変わっていないか
確認してくださいね

簡潔にお伝えいたしましたが
精油を手に入れられたら必ずそこに添えられている説明文をお読み下さいね

そして
大切なことがもう一つ
お子さまや
わんこちゃん、にゃんこちゃんや
ぴょんぴょんちゃん、ぴよぴよちゃんや
あなたの愛するかわいこちゃんたちの
手の届くところには
絶対に置かないで下さいね

成分の中には
動物たちの命にかかわるものもあります

これは精油だけに限りません

なにとぞ
香りを楽しむ前に
その子たちの健康に影響がないか
一度調べてから行ってくださいね

特に
にゃんこちゃんに
柑橘類は気をつかれた方が
いいかと思います

このように香りを使用するにあたって
危険をともなうことも事実です

そして香りの効能は
すべての方に
保証できるものではありません

お試しになる前に
もう一度お考えくださいね

すべてを納得し、
パッチテストもOKで
使用なされる方へ
こちらが
精油を使った柚子湯の作り方です

こちらも簡単ですよ

湯船に精油を1、2滴入れるだけです

柑橘系の精油は刺激が強いので
こちらで充分だと思います

さあ
今回は泡の出る柚子の入浴剤を
ご用意いたしました
泡もまた血行をよくしてくれますよ
湯船の温度は副交感神経さんが好きな
ぬるめに調整しております

ゆっくりと
お入りくださいね

あっ
それからもう一つ

香りには気分をかえる以外に
記憶を呼び覚ます魔法があることを
ご存知ですか?

それは香りが
最後に行き着く場所である扁桃体
気分を決める以外に
これもまた脳の中にある海馬とともに
¨記憶すること¨に深く関わっているからです

あなたはどこかで
なぜか
懐かしいと感じた香りに
出会ったことは
ありませんか?


それは
もしかして
あなたが生まれる前に
優しく包まれていた
あの¨愛の香り¨
なのかもしれません


f:id:sationi:20150908221654j:plain
(C)2015 三粱世鬼


ダイソーバラエティーブックシリーズA-19
香り療法アロマテラピー

たくさんの知恵に感謝いたします