心を見つめる 大随求菩薩

友情 絆 縁 血筋 希望 優しさ 愛 心 命
寿命 真実・・・・・
本当に大切なものは目には見えない
怒り 痛み 辛さ そして悲しみもまた
目には写らない
だからこそ我々は
目の前に現れるその対象の本質を
見なければならない

例えば不機嫌な人に出会い不愉快な
思いをすることもあろう
しかし、なぜその人が不機嫌だったのか
もしかしたら家族とうまくいっていなく
孤独に苛まれ苦しみの中に捕らわれているのかもしれない

また急いでいるときに
前でゆっくり歩く人にいらいらしてしまったこともあろう
しかし、なぜその人の歩みが遅いのか
もしかしたら
もともと足の調子が良くなく
速く歩くことができなかったかもしれない

いつも笑っているあの人
もしかしたら、病気で今日、明日の命で
本当は辛いのかもしれない
もし、そうならば
あなたは何を感じるだろう
たとえ、あなたの人生の中でたった一瞬
すれ違うだけの人であっても
そう軽々しい態度はとれなくなるのでは
ないだろうか
目の前のその人の外見、態度、感情、
そして人からの言葉だけで
すぐに判断し、反応してしまうのではなく
その人の本当の姿を
あなたの心で見つめてあげる
そんなあなたのような人が
この世界にいっぱいになったのなら
なんと素晴らしいことだろうか

人だけではない

虫や鳥、動物にも心がある
草や花、樹、山や海、太陽と月
全ての森羅万象に心は存在する
そして愛もまた

我々は今一度
おごりを自覚しなければならない
この宇宙は人間が支配しているんだ
というおごりを

何度でも申そう

本当に大切なものはものは目には見えない

我々はその目に見えないものたちに
日々、助けられ、守られ、
また生かしていただいているのだよ
f:id:sationi:20151017115404j:plain
(C)2015 三粱世鬼