手まり

f:id:sationi:20151103174830j:plain
憧れの手まりをやっと作ることが出来ました
が・・・
日本の伝統技術は1日で習得できるものではありませんでした。
こちらの毬の大きさは5cmくらいですが
それでも半日かかり、
かがり方もあるのですが
上手にいきませんでした( ´△`)
つくづく自分の不器用さを思い知らされた
1日でした。しかし、私はへこたれませんよ。むふふふ
こちらも100円ショップで中の発泡スチロールのボール、刺繍糸、リリアン糸など
揃うものもあります。

手まりをかがるために地わりという
しるしづけをするのですが
その時、手まりを地球に見立て
北極、南極、赤道位置を決め、そこへ
美しい世界を彩っていく

素敵です。(でた!久しぶりです)
尾崎敬子さま美しい世界に感謝いたします