握り観音

f:id:sationi:20151223210553j:plain
こちらは数年前に
ある方からいただいた握り仏さまです。
その方は仏さまを彫っておられ
私は運よく
その仏さまを見させていただくことができ、
その素晴らしさに感動いたしました。
思えば
それまで仏さまと無縁に生きてきた
私の世界に
仏さまの存在を知るきっかけを与えて
くださったのだと
今、しみじみと感じています。
そして、握り仏さまをいただいた時、あまりに嬉しく舞い上がっていて
気づかなかったのですが
自宅に帰宅してから、もう一度
握り仏さまと共に入っていたこの仏さまの説明の紙を見まして
驚くことがありました。
それは、握り仏さまが彫られた木材は
私の祖父母の眠るお寺の建て替えの際に
出たものであり、その方は
平和祈願のため、そのお寺にいくつもの握り仏さまを
奉納されていて、この仏さまはその中の一体であったようなのです。その方が住まわれておられる町とお寺のある町が違うので
とても不思議な御縁を
感じたのを覚えています。

また、東日本大地震被災地で私の両親の出身地でもある岩手県の方々へも握り仏さまをお送りされておられると知り、
再び感動しています。

この仏さまはとても優しい肌ざわりで
いつでも
私にそっと寄り添い
慰めてくれます。

私もこの方のように
無条件な優しさを
満たせる人になりたいです。

外山さま
心より感謝いたします 。