108の幸せ

久々の108円シリーズです。
今回は消しゴムはんこを作ってみました。
f:id:sationi:20160204202227j:plain
(C)2016 三粱世鬼
こちらはセリアで購入しました
はんこ用の消しゴムです。
サイズはいくつかありましたが
私はハガキサイズのものにしました。
ダイソーにもあるらしいのですが
ご近所の店にはなかったので今回は
セリアのもので挑戦です。
まず、下絵を描いて大昔に漫画を描いた
時に買っていましたトレーシングペーパー
に絵を写し、消しゴムに転写させました。
恥ずかしながら、わたくし、トレーシングペーパーの使い方をこの歳になって知り
感動しております。それまでの私の使い方といえば絵や字を透かして写す。そして、別の所に転写させるのは紙の後ろに
鉛筆で塗りつぶしてから
また、なぞっていたのです。(どうぞ笑ってやってください( ´△`))
しかし、トレーシングペーパーというものは写したものをこするだけで写るんですね!!!素敵です。
それからは、ただひたすらに彫るのみです。こちらも学生時代に使っていました
デザインカッターと彫刻刀が久々の活躍です。
彫刻刀には痛い思い出があります。
小学校の時に親指に刺してしまい何針か
縫ったのです。
この歳になり、さすがにそんなドジは
すまいと心に誓った矢先でした。

ズシュ。

うっ。

これはデジャブ?

何十年ぶりに親指に彫刻刀を刺してしまいました。( ´△`)
なかなか血は止まりませんでしたが、(おどろおどろしいですね)
比較的に軽傷でしみました。どうぞ笑ってやってください( ´△`)
そして、完成したものです。
f:id:sationi:20160204210218j:plain
(C)2016 三粱世鬼
トレーシングペーパーや彫刻刀、デザインカッターやはんこ用インクも
全て100円ショップで購入できます!

消しゴムで和のはんこ (毎日が発見ブックス)

消しゴムで和のはんこ (毎日が発見ブックス)

がなはようこさま
心がワクワクする素晴らしい
消しゴムはんこの世界に
感謝いたします。