飾らない心

f:id:sationi:20160224134743j:plain
今年はじめてのシンビジウムのお花が
ようやく一つ咲いてくれました。
随分前から蕾はついてくれていたのですが、
それからがなかなか変化もなく、もしかしたらこの前の寒さにこたえてしまったのかと心配になっていた中の開花でしたので、
なにより嬉しいです。
変化していなかったのではなく、この子は
お花を咲かせるために日々着々と準備をしていたのです。そんなことに気付いてあげられない私。それだけではなく、そこには
結果だけを重視する私もいたことに気づきました。
とても恥ずかしいです。
それでもこの子はそんな私に優しく
微笑んでくれます。

¨飾らない心¨は
このお花の花言葉だそうです。

素敵です。泣きそうです。

私もこの子のように日々を丁寧に
みんなに優しく、そして、
飾らない心で
生きていきたいです。

今日の優しさに心より感謝いたします。