半影月食

今夜は満月で月食。そして、半影月食の日だそうです。
本影とは太陽の光が届かなくなる影で、
半影とは太陽からやってきた光の一部がとどいている影で、本影のまわりには半影という薄暗い部分が存在するそうです。(まだ勉強不足です(´д`|||))
月が地球の本影ではなく、半影の部分に入ることを半影月食というそうです。
ですのではっきりと欠けるのが、見えるわけではなく、ぼんやり一部分が暗く見える感じでしょうか。

先ほどから月を眺めておりますが



ちとわかりません。( ´△`)

ですが、美しい月だということにかわりはございません。

何日か前には月の横に大きく光る星が見え、すぐに検索しましたところ(本当にいい時代になりましたね)木星だということがわかりました。まさか木星を肉眼で見ることができるなんて・・・・・素敵です。

夜空の素晴らしき贈り物の数々に
心より感謝いたします。

月と月

月と月

  • 城 南海
  • J-Pop
  • ¥255

https://youtu.be/FaEKNV3HUzI