絶対領域

国民的アニメであります”ルパン三世”は

みなさんも、なにかしら

ご縁があるかと思われますが、(えっ、そりゃ本当かい?)

(まあまあ、そういうことにしといて下さいませ。)

私もその一人であります。

原作、TVシリーズの初期のものはまだ生まれる前のものでしたが、

映画”カリオストロの城”の公開された年は

私の誕生した年でありました。

(うわっうわっ歳がばれちゃったぁ。)ルパン風にお願いします。

 

それから、15,6歳の頃、10年ぶりに映画に帰って来た

”くたばれノストラダムス”の試写会に応募しまして

行かせていただくことができました。

 

f:id:sationi:20180726134415j:plain

 

こちらはその時にいただいたチラシです。

  この映画はルパン役の山田康雄さんから

栗田貫一さんへバトンタッチされた節目の作品でもありました。

 

高校生になりましてルパンさんとは個人的にご縁がありました。

ひとつは文化祭で来て下さったシンセサイザー演奏家さんが

いくつかある曲の一曲にルパン三世のOPを弾いてくれたのです。

そうです。

ルパン三世といいましたら、やはり大野雄二さんのメロディーです。

それまで不真面目にしていた男子生徒たちも、その曲がはじまった途端、

聴き入り、体育館が一体となって盛り上がったのでした。

 

それから、もう一つのは高校最大の想い出といってもよい

三年生のファッションショーです。

はじめは、科が新しくなった今年からは

毎年、恒例だったファッションショーはやらないということでしたが

あれよあれよで今年もやれることになり、

どたばたしながらでしたが、楽しく、

そして無事終えることができました。

今でも、私たちに

自分たちの時間や労力、そして喜びを惜しみなく

与えて下さった先生方には

感謝でいっぱいです。

そして、その時に使わせていただきました曲の一曲にも

ルパン三世のOPがあったのです。そりゃあ、盛り上がりましたよ!!!

それが”くたばれノストラダムス”の試写会の会場でもエンドレスに

流れていたこの曲であります。

 

THEME FROM LUPIN Ⅲ '89

THEME FROM LUPIN Ⅲ '89

  • 大野雄二
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

OPはたくさんのバージョンがあり

どれも素敵です。

私はその時その時で曲のバージョンブームがありまして

今はこの89年バージョンが頭の中でエンドレスに流れております。

(だ、大丈夫か。     大丈夫です!)

ちなみに、この前はジャズバージョンのOP(ソ二アさん)でした。

 

それから、時は流れ、2000年を過ぎましたころ(ちょっとうる覚えですみません。こらっ。)

再び映画館で”カリオストロの城”が来る

ということでしたので連れて行ってもらいました。

その当時、今よりも映画館がまだ少なく

その映画も限定の場所でしかやらないということでしたが

運よく見ることができまして

今でも感謝です。

f:id:sationi:20180726134153j:plain

 

こちらがその時、いただくことができましたフィルムです。

(わはっわはっ、またも画像が悪くてツミマセン)

  こちらもルパン風にお願いします。

 

そして、時をかけ、平成最後の年に新作パート5が来てくれました。

ストーリー、画、演出。どれをとっても

最高ですよね。

私の日常生活をワクワクさせていただいて

おります。

 

こうしてざっと思い出すだけでも

私の人生にルパン三世は欠かせない存在であり、

それはこれからも変わることのないことなんだと

思っております。

 

 

今日の日に心より感謝いたします。