自由研究3

 

あわあわ、あっという間に夏休みが終わってしまいます。

まだ、今年の私の自由研究が終わっていません。

さあ、今、残りの宿題を仕上げている同士たちよ、

ともに頑張りましょう。(って、わたしは大人ですが)

 

それでは続きです。

私は、脳科学にも興味があります。

と、いいましても、専門的なことはわかりませんが、

脳の性格みたいなことを知るのが楽しいです。

そして、まだまだ未開の地であることにも

惹かれます。

私たちの脳は不思議です。おもしろいですよ。

今回はその一部を書き留めておきます。

 

それではまずは視覚化です。

人が楽しい経験を思い出し、創像し、視覚化すれば

「現実」に、その経験をしている最中に発火したものと同じ、

感覚、運動、情動、認知を司る神経回路の多くが活性化するそうです。。

視覚化によって運動や演奏の能力を向上させることができるのもこの理由だそうです。

例えば、楽器を使った音階練習をしているところを想像するだけで、実際に、

その楽器を演奏する場合と同程度の演奏技能の向上が得られるということであり、

すなわち、「実際の実践」を行う人と「心的実践」を行う人と

おおよそ同程度の脳の変化が同一の領域に生じるそうです。

 

ほほう。

 

次、行きます!!

(上はシャア風に。下の段はアムロ風にお願いします。)

(えー面倒くさーーー)

 

脳には時間の認識がないそうです。

ですので、現在、もし、よくない思いをしているのなら、

その思いを変えるだけで、将来はもちろん

過去の体験まで昇華することができるそうですよ。

例えば、過去にいじめにあったという体験。

その人にとって、いじめに遭ってしまったということで

弱い立場の人達の気持ちがわかることができ、

どんな困難な状況をもはねのけるバネになったりすることで

人生にプラスとなっているとすることです。

ほうほう。

考え方を変えれば

人生全体の意味も変わってくるということでしょうか。

 

 

それから、脳は体の動きとも連動されるそうです。

例えば、人は視線を30度上げると気持ちが前向きに動き出すそうです。

ということは、気持ちが落ち込んでるときこそ、

上を向くとよいのでしょうね。

うーむ、これは現代のスマフォ世代に伝えたいところですね。

 

それから、視覚化の他に手や目、舌などの刺激や動かし方によって

脳に伝え、病気を改善することもできるそうです。

これはもっと病院で活用すべきことだと思います。

 

 

何事もバランスは大事といいますが脳もそうみたいです。

心(潜在意識)と頭(顕在意識)のバランスがとれた状態にするには

「感謝」をするとよいそうです。

感謝を意識的に日々、続けることで、(意欲、創造、実行)に関わる前頭葉

脳細胞が増え、夢に向かって行動することを楽しみながらできるようになっていくそうです。

感謝は自分にとっても素晴らしいことが証明されているのですね。

 

自分にとってよいことはまだまだあるそうです。

自律神経のコントロール、すなわちリラックスだそうで、

例えば、口角を上げたり、深呼吸などです。

簡単なようで、実際に一日中、自分を観察しているとできていません。

深呼吸で有名な方法は丹田呼吸法ですが、

この呼吸を5~30分続けると、脳内のセロトニン神経が活性化するそうです。

息を吐くことからはじめるのがポイントだそうです。

脳内のセロトニンが増えると、血液中のセロトニン量も増加し、

ドーパミンやノンアドレナリンの暴走が抑制され、いらいらもしなくなり

また、相手の身になって考えたりする共感力や、気持ちの切り替えもできるようになるそうです。

 

まだまだ、いろいろありますが、

今回の最後に

わたしたちは潜在意識(無意識)をもっと活用できれば

夢を実現できる力が増すと思われます。

その潜在意識に思いが届きやすいタイミングがあるそうです。

それは、目覚めてすぐと、

眠りに入る直前。

これまでの私の研究では、わたしたちは本当は、自分の思い描いた夢を現実に現すことができるのですが、実際は外界の影響で逆の現象が起こっていると錯覚してしまっています。

ならば、そこを逆手にとって、こうしてみるとよいのかもしれません。

毎日、目覚めてすぐと眠りに入る直前に自分の夢の描かれた写真やイメージ画、映像を

目に写し、その気分を味わう。それ以外の入れたくない(特にネガティブな情報や映像)ことは見ざる。聞かざる。言わざる。

えっ?そんなことはもう常識ですと?

ははあ、それは申し訳ありません。

うーむ、しかし、実際にはなかなかできていなかったりするものなんです。

 

そうです。

 

人生は学びと実験。

そして情熱と勇気、

そして実践です。

(なんだかうまくまとまりませんね。さすが私です。)

2018年夏の自由研究ひとまず完でございますが、

また気まぐれにしかも勝手に発表すると思います。

ここまで見てくださった方々、

こちらの皆様に心より感謝いたします。

 

脳をだますとすべてがうまく回り出す

脳をだますとすべてがうまく回り出す

 

 

 

夢が本当にすぐ叶う 「引き寄せ脳」の作り方

夢が本当にすぐ叶う 「引き寄せ脳」の作り方

 

 

 

脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線

脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線

 

 

クロワッサン特別編集

呼吸法で、カラダが変わる。

 

 

 

 

  素敵な歌に心より感謝いたします

 
Cyber Formula GPX TV - Opening - I'll Come