創る。

私はいろんなことをつくることが好きです。
それは、小さい頃からまわりに
いろいろなものをつくる身内がたくさん
いたことも影響しているのだと思います。

父方の祖父は大工仕事が得意だったらしく、父に立派なソリを作ってくれたそうです。それを見ていた父も跡を継ぐかのようにニャンコちゃんハウスやちょっとした棚を作ってくれます。
母方の祖父は、民謡やペン字を。それから
菊を育てていたそうです。
そして、父方の祖母はちぎり絵を。
母方の祖母は和裁が得意で人形の浴衣を縫ってくれました。
いとこのお母さんには
紙粘土で人形の壁飾りを教えてもらいました。
母には絵を描くことを教えてもらいました。上達しなくなるという理由から写し紙は禁止。しかし、そのおかげで自分で描くことのおもしろさを知ります。そして、洋裁の楽しさも母から教わりました。小さい頃、素敵な服やバッグをたくさん手作りしてくれました。

こうしたことが
今の私に繋がっているのかなあ、と思っています。
言ってしまえば、単に
気が多いということなんですが( ´△`)あはあははは。それもよしとして。

皆さま、
明日からまた素晴らしい
新たなる一日を
共に
創りあげていきましょう。

今日の日に心より感謝いたします。