2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入廛垂手

私は今、不思議な旅の中にいます。旅と言いましても、実際に旅行しているわけでもなく、一冊の本の中で旅をしている最中です。 行っては戻ったり、また進んだりとしている感じです。 三田誡広さまの¨わたしの十牛図¨ こちらがその本です。何故、今、¨十牛図¨…

心を愛でる

言葉を上手に出すより 心を上等に保つが人生の達人こちらは松雲庵主さまのお言葉です。 誰にもわかってもらえないことがあったとしても ¨自分¨だけは誰にも及ぶことができない 最も強く最高の理解者 誰がなんと言おうとも自分をとことんまでに甘やかせてあげ…

薔薇色の人生

今年も薔薇が咲いてくれました。葉っぱを青虫さんと分けあっこしまして、 穴がぽこぽことあいたところもありますが、今までで一番大きな蕾、 そして、 お花を咲かせてくれています。毎年、水枯れやムレなど幾多の危機をしっかり乗り越え(いつもすいません( …

六根清浄大祓

天照皇太神の宣はく あまてらしますすめおおかみののたまわく人は則ち天下の神物なり ひとはすなわちあめがしたのみたまものなり須らく静謐を掌るべし すべからくしずめしずまることをつかさどるベし心は即ち神明の本主たり こころはすなわちかみとかみとの…

またもや

昨日の朝のニュースの中で¨摩利支天¨¨熊本¨という言葉が私の潜在意識にヒットしまして、そこから私のまた一つの伏線回収劇が始まりました。 伏線回収劇とは神田沙也加さまがある記事でおっしゃっておられたことで、人生には人それぞれ自分に数々のいろいろな…