2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

施す    十一面観音菩薩

私には何も与えるものなんてない と? そんなことはありません。なにも与えるものは形あるものだけとは限らないのですよ。そして、すぐにでも与えることができるのです。 そう、それは¨あなたの笑顔¨。 純粋なあなたの笑顔は 周りの人びとに 明るい灯を灯す…

半影月食

今夜は満月で月食。そして、半影月食の日だそうです。 本影とは太陽の光が届かなくなる影で、 半影とは太陽からやってきた光の一部がとどいている影で、本影のまわりには半影という薄暗い部分が存在するそうです。(まだ勉強不足です(´д`|||)) 月が地球の…

まさか

昨夜、楽しみにしていましたつくしの卵とじ。あの甘みとほろ苦さをもう一度味わうこてのできる幸せ。早速、あくをとってくたくたになったつくしを小鍋に入れまして、砂糖、醤油、そして、昆布のだしとお酒を少々。しばらくクツクツさせまして、溶いた卵を入…

約束の地

こちらは庭に生えてくれましたつくしです。お恥ずかしいのですが、この歳までつくしはスギナの胞子茎、そして、スギナが 栄養茎、つまり同じ植物だということを知りませんでした。スギナは去年から乾燥させ、お風呂に入れさせていただきましたが(皮膚によく…

お彼岸

今日は、家族がそろいましたので、お墓参りに行きました。私の家では特に決められた宗教もなく、厳しくはありませんが、 お墓参りは欠かせない行事となっています。それは、強制でもなく家族みんなが楽しみにしていることでもあります。 何故なら、お墓参り…

万世

久遠アーティスト:宮野真守コナミデジタルエンタテインメントAmazonhttps://youtu.be/WUBkQwUn2h4 一瞬、一瞬を生かしていただいていることに 心より 感謝いたします。

種をまく

新月の今日、薬屋さまからいただいたポケットティッシュに入っていました花の種をまきました。本当は、新月にまくと徒労してしまうらしいので満月の前の方がよいらしいのですが、日食と恵みの雨も降ってきてくれましたのでまくことにしました。 時に、人生は…

素晴らしき世界

チェンジ・ザ・ワールドエリック・クラプトンロック¥255provided courtesy of iTuneshttps://youtu.be/hrc39SN8Ma8 素敵な歌に心より感謝いたします。

結ぶ

こちらはブレスレットにもつけました水引の基本となるあわじ結びの結び方です。ご興味ある方はご参考にしていただけたら幸いです。 ①まず輪を作り、右にもう一つ輪を作ります ②・で左に輪を作りながら矢印のように通します ③バランスを整え、出来上がりです…

水引

こちらは高校の時に、つくりました水引です。私は普通科ではなく、また一期生でしたのでお試しでいろいろなことを授業でやらせていただきました。もっと専門に深く学びたい同級生の方もおられたのかもしれませんが、欲張りな私はいろいろとやらせていただけ…

創る。

私はいろんなことをつくることが好きです。 それは、小さい頃からまわりに いろいろなものをつくる身内がたくさん いたことも影響しているのだと思います。父方の祖父は大工仕事が得意だったらしく、父に立派なソリを作ってくれたそうです。それを見ていた父…