ヤヌス

皆様にも、これまでの人生の中で何かを感じたことがある     "言葉"はないでしょうか。

私もいくつかあるのですが、その言葉を見たり、聞いたりしたときに、何かわからないのに、とても気になり、ずっと心に残る感じのものです。例えば、小さい頃に読んだ漫画や本に出てきたものや、買ってもらった文房具に書いてあったもの。それから、テレビで誰かが言ったことや、歌の歌詞の中からなどです。それは日本語であったり、英単語であったり。そして、時がたってからも繰り返し現れます。無数に存在する言葉の中でなぜか気になるその言葉たち。私のブログに載せた題名には、何度も同じ言葉が使われているものが複数あるのですが、それもその気になる言葉たちの一つです。

そして、今日の題名である"ヤヌス"もその一つ。

この前までの私の知識は、神話としての"ヤヌス"の存在でしたが、今回の私の新たな知識として"ヤヌス的思考"というものが加わりました。

ヤヌス的思考とは、対極するものを結びつける考えであり、その考え方で、今まで不可能だと思われたことの答えが導き出されるということだそうです。(合ってるかなʕʘ‿ʘʔ)科学者の中では、よく使われる考え方のようです。

 

世の中には矛盾があふれています。その中には、人も含まれます。それにより、摩擦が生じてしまうのも事実。素敵な宇宙の未来は、このヤヌス的思考がより一層、大切な鍵となってくれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ちょっと何言ってるかわからない。(サンドイッチマンさん風にお願いいたします。)

 

https://youtu.be/pwu7NqMyhbo

 

素敵な言葉たちに、

素敵な曲に、

桜に、

心より感謝いたします。